\ あなたのやりたいことが見つかる /
【一生夢中に】やりたいことが見つからない人がするべき4つのこと!実践のコツも紹介
「やりたいことが見つからない」
「どうすればやりたいことが見つかるの?」
「やりたいことを見つけてスッキリしたい」
このような悩みを抱えていませんか。
いつまでも自分のやりたいことが見つからないのは、正しい見つけ方を知らないためです。
コツを知れば、やりたいことが簡単に見つかり、充実した人生を送れます。
そこでこちらの記事では、以下の内容を解説します。
- やりたいことが見つからない人の特徴
- モヤモヤから解放されるメリット
- やりたいことが見つからない人がすべきこと
- 迷いから脱するコツ
やりたいことに夢中で充実した毎日を過ごしたい方は、ぜひ最後までご覧ください!
やりたいことが見つからない人の5つの特徴
やりたいことが見つからない人には、5つの特徴があります。
- 一生続けられる仕事を探している
- 運命的な出会いを求めている
- 人のためになることでなければならないと考えている
- やみくもにチャレンジしている
- やりたいことが仕事にならないと諦めている
自分に当てはまる内容がないか、ぜひ考えながら読んでみてくださいね。
1.一生続けられる仕事を探している
新しいものが次々と生まれる世の中では、自分の興味も移り変わっていく可能性があります。そんな時代に、一生続けられる仕事を探している人は、やりたいことを見つけられないでしょう。
今やりたいと思えることでも、10年後、20年後に同じ気持ちが続くとは限りません。社会の変化を無視して、1つのことに固執する方がリスクになる恐れがあります。
別のことに興味が移ったときは、柔軟に仕事を変えていけばよいのです。まずは、今一番やりたいと思うことに取り組むのが、やりたいことを見つける近道になります。
2.運命的な出会いを求めている
やりたいことに出会うとき「運命的な感覚がして自然とわかる」というのは迷信です。
やりたいことを見つけても、最初は興味レベルである場合がほとんどでしょう。小さな興味を育て、面白くする工夫を繰り返した結果、やりたいことが手に入るのです。
運命的な感覚に頼って、最初から100%満足できる仕事があると考えていては、やりたいことは見つかりません。
「やりたいことが見つからない人がすべき4つのこと」で紹介する合理的な方法で、やりたいことを見つけてください。
3.人のためになることでなければならないと考えている
自分の興味があることより、人の役に立つことをすべきだと考えている人も、やりたいことは見つかりません。
どれだけ人から感謝されることでも、自分を犠牲にして継続するのは困難で、長くは貢献できないでしょう。しかし、自分が興味を持てる分野で、それを求めてくる人に価値を提供するのであれば、継続して人の役に立てます。
自分の本心と向き合い、心からやりたいことに取り組んだ結果、人のためにもなっている状態を目指すことが大切です。
4.やみくもにチャレンジしている
やりたいことが見つからないからといって「とにかくチャレンジしてみる」のは間違いです。やりたいことが見つからない原因の多くは、選択肢が多すぎること。
情報があふれる現代には、すでに十分な選択肢があります。行動するほど選択肢が増えて、ますますやりたいことを見つけられなくなります。
そんな時代でやりたいことを見つけるために必要なのは、自己理解を深めて選択基準を磨く努力です。すると選択肢が多くても、本当にやりたいことを見つけ出せるようになります。
自己理解を深める方法については、僕のYouTubeチャンネルで詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。
5.やりたいことが仕事にならないと諦めている
「好きなことはあるけれど、仕事にできそうにない」と考えている限り、やりたいことは見つかりません。
今は方法がわからなくても、やりたいことの実現手段は社会の中にあふれています。本を読んだり成功者を参考にしたり、人からアドバイスをもらう方法もあるでしょう。
まずは、自分の内側からやりたいことを見つけ出し、そのあとで社会の中から実現手段を見つければよいのです。
やりたいことが見つからないモヤモヤから解放される3つのメリット
こちらでは、やりたいことを見つけて、モヤモヤから解放されるメリットを3つ紹介します。
- 自分のエネルギーを集中させられる
- 成長し続ける無限ループに入れる
- 転職活動でも無敵になれる
やりたいことの見つけ方については、関連動画「やりたい仕事が見つからない人が、必ず最初に見るべき動画。これで人生を変えましょう」でも紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!
1.自分のエネルギーを集中させられる
やりたいことが見つかればエネルギーを向ける先が定まり、集中して取り組めるようになります。
やりたいことが見つからないと、どこへ進めばよいかわからず迷ってしまうケースも。エネルギーがいろいろな方向へ分散してしまうのです。すると本来の力を出し切れず、充足感は得られないでしょう。
しかし、やりたいことが見つかると迷いなく前進でき、1つのことに100%の力を発揮できるようになります。
その結果やりたいことに夢中になり、充実感を持って生きていけるんです!
2.成長し続ける無限ループに入れる
やりたいことを見つけると、以下のような無限ループに入って成長し続けられます。
- やりたいことについて学ぶ
- 学んだことを提供して収入を得る
- その収入で学んでさらに成長する
- より多くの価値を提供して、より高い報酬を受け取る
反対にやりたいことがわからないと、何を勉強すればよいのか、人に価値を提供するにはどうすればよいのかもわかりません。そうすると、この成長ループに入れず、退屈な人生を送ることになります。
成長し続ける楽しい人生を送りたいなら、最初にやりたいことを見つけるのが肝心です。
3.転職活動でも無敵になれる
やりたいことが見つかれば、面接で明確な根拠を持って答えられるため、転職活動で無敵になれます。
というのも、やりたいことを見つける過程で必要なピースを明確にすれば、自然と志望動機にも自信が持てるようになるためです。
転職活動でも重要となるピースは以下の3つです。
- 好きなこと→なぜこの業界なのか?
- 得意なこと→どうやってこの仕事で成果を出すのか?
- 大事なこと→なぜこの会社なのか?
これらの答えが見つかれば、誰でも自信を持って「この仕事で活躍できる」と言えるようになります。
転職でなく独立を目指す人にとっても、強力な武器になるでしょう。
やりたいことが見つからない人がすべき4つのこと
こちらでは、やりたいことが見つからない人がすべきことを4つのステップで解説します。
- 大事なことを見つける
- 得意なことを見つける
- 好きなことを見つける
- 本当にやりたいことを見つける
ぜひ実践してみてくださいね。
1.大事なことを見つける
大事なこととは「このために働いている」と言えることで、価値観とも呼ばれます。「自由に生きたいから」「安心して生きたいから」など、答えに正解はありません。
価値観を見つける際に大切なのは、偽ものの価値観を自分の価値観と勘違いしないことです。
偽ものの価値観とは、親や社会など自分以外の人の価値観のこと。自分の価値観と勘違いしていると、周囲の人の期待に流された人生を送る結果になるでしょう。
自分の価値観を見分けるポイントは「~したい」と思えるかどうか。
「~すべき」「~しなければ」と思うなら、それは偽ものの価値観です。
本ものの価値観を見つければ、モチベーションが途切れず夢中になり続ける人生を送れます。
2.得意なことを見つける
得意なこととは、成果を出すために使える無意識な思考・感情・行動パターンのことです。意識しなくても自然にやってしまうクセのようなもので、才能とも言えます。
もし、得意なことが何もないと思えるなら、自分の才能の活かし方を知らないだけです。短所だと考えていることも、認識の仕方を変えるだけで簡単に長所にできます。
コツは「~だから」を「~だからこそ」に言い換えること。
たとえば「人見知りだから友達ができない」のように短所だと思える点も、変換して「人見知りだからこそ大事な人とじっくり向き合える」とすれば長所になります。
得意なことを増やしていくには、自分の才能を長所として発揮する方法を理解しておきましょう。
3.好きなことを見つける
好きなこととは、興味や好奇心を感じる分野を意味しています。
「知らない」ことを「知っている」状態に変えたくなり、
- なんで?
- どうして?
- どうすれば?
といった気持ちが自然に湧いてきます。
好きなことを仕事にすれば、努力する必要もなくモチベーションを維持でき、夢中になり続けられます。短期間であれば努力も有効ですが、長期的に考えれば、自然と興味が湧いてくる好きなことには勝てないでしょう。
ただし、好きなことをさらに分類すると「仕事にすべき」ことと「仕事にしてはいけない」ことがあります。
見分けるポイントは「役に立つから」ではなく「興味があるから」という理由で選ぶこと。
役に立つかどうかを意識しすぎると、本当に好きなことがわかりにくくなります。まずは、純粋に好きだと思えることを見つけ出しましょう。
4.本当にやりたいことを見つける
大事なこと・得意なこと・好きなことが見つかったら、この3つのピースを掛け合わせて、本当にやりたいことを決めていきます。
まずは、好き×得意でやりたいことを見つけましょう。好きなことを得意な方法でするのですから、ある程度のやりたいことだといえます。
しかし、本当にやりたいことだと言えるのは、やりたいことをしながら大事なことを満たしている状態です。つまり、やりたいこと×大事なことで、本当にやりたいことが見つかるのです。
とはいえ、実際にやってみれば違和感を覚える場合もあるでしょう。そんなときは、3つのピースのどこがズレているのか考えてみましょう。修正を繰り返しながら、本当にやりたいことに育てていってください。
僕の公式LINEでは「大事なこと・得意なこと・好きなことが見つかる質問リスト」のほか、やりたいこと探しに役立つ情報を無料でプレゼントしています。ぜひ友だち登録して活用してくださいね。
\ あなたのやりたいことが見つかる /
やりたいことが見つからない迷いから脱する3つのコツ
やりたいこと探しの途中で迷ってしまう場合もあるでしょう。そこでこちらでは、迷いから脱するコツを3つ紹介します。
- 「好きなことで生きる」は間違いだと理解する
- 「好きなこと」の前に「得意なこと」を見つける
- 細かい実現手段は最後に考える
ぜひ、参考にしてくださいね。
1.「好きなことで生きる」は間違いだと理解する
好きなことで生きる人生を夢見ている方も多いでしょう。とはいえ好きなことは、仕事の目的を実現する手段でしかないため、重視しすぎると失敗しやすくなります。
たとえば、何らかの理由で好きなことの継続が難しくなった場合でも、仕事の目的が明確なら、別の形で自分にできることを見つけられます。
反対に、仕事の目的を考えたことがない人は、目の前にある好きなことに固執するしかなく、途方に暮れてしまうでしょう。
そのため、好きなことより先に仕事の目的を見つけることが大切です。
2.「好きなこと」の前に「得意なこと」を見つける
スムーズにやりたいことを見つけるには、好きなことの前に得意なことを見つけてください。
やりたいことが見つからない最大の理由は「見つかっても仕事にできそうにない」という思考のブレーキです。しかし、どんな仕事にでも活かせる得意なことが見つかれば、思考のブレーキははずれます。
何でも仕事にできそうな自信が湧いてきて、やりたいことが見つかるでしょう。
3.細かい実現手段は最後に考える
本当にやりたいことを見つける前に、実現手段を考えてはいけません。
先に手段を考えるのは、旅行の行き先が決まっていないのに、移動手段を考えるようなものです。旅行の目的地が決まれば、適切な移動手段が見えてくるように、本当にやりたいことが明確になれば、実現手段も自然に決まります。
状況に応じて、途中で手段を変えても問題はありません。まずは、本当にやりたいことを明らかにしてから、実現手段を考えるようにしてください。
ぜひこの記事を参考に、やりたいこと探しの沼から卒業しましょう!
僕の公式LINEでは、LINEの友だちに15個の特典を無料プレゼントしています。例えばやりたいこと探しで重要な「大事なこと・得意なこと・好きなこと」などが思い浮かばず困っていたら、あなたの考えを引き出す手伝いとなる「質問リスト」などをぜひ活用してくださいね。
\ あなたのやりたいことが見つかる /