\ あなたのやりたいことが見つかる /
【自己理解事例:平野智也様】過去の自分を肯定し、未来を切り開く自信が湧いた
周りと比較して自分を追い詰めていた
最初にどんなお仕事されてるか、自己紹介をお願いしてもいいですか?
平野智也と申します。
現在29歳フリーターで、コンビニのアルバイトを行っております。
今後は独立して、瞑想する場を作っていくなどの活動をする予定です。
自己理解プログラムを受講する前って、どんな悩みを解消したいと思っていたんですか?
30歳を目前にして、フリーターである自分にすごい引け目を感じたんですね。
「自分を変えないといけない、でもどうやったら変えられるか分からない」とモヤモヤした状態でした。
それはいつ頃からあったものなんですか?
20歳後半に差し掛かる時期からでした。
30歳までなら人生のやり直しはきくと思ってたんですけど、具体的なアクションが全然思いつかないままでした。
そのために一歩を踏み出すことができなくて、ここまで来てしまった感じだったんです。
バイトをしている中でも、辛いことや嫌だなって思うことが多かったんですか?
バイトの内容自体が嫌だというよりも、周りと比較することが辛い状態でした。
同世代にはすごい人もいっぱいいるのに、自分はコンビニでバイトをしてるっていう状態が精神的にきつかったんです。
自分を変える努力はしたけれど、次のステップが分からなかった
プログラムに参加する前、その悩みを解消するためにしていたことってありますか?
マンネリから脱しようと、筋トレや瞑想など、少しずつ自分を変える取り組みを行っていました。
それはいいですね、実は僕も最近筋トレや瞑想をやってるんです(笑)。
筋トレや瞑想するだけではそのモヤモヤって解消しなかったんですか?
精神的・肉体的に前進している感じはあったんです。
でも、そこから次にどうつなげればいいのかっていう、手段が分からないままでした。
自分の心の平穏は得られたけれども、どうキャリア作っていけばいいのか分からなかったんですね。
このプログラムが自分を変えるラストチャンスだと思った。
自己理解プログラムを受講しようと思った理由、ここが良さそうだっていう決め手はありましたか?
「やりたいこと探しを終わらせて人生の土台を作る」というメッセージが魅力的に思えたからです。
この先やりたいこと探しが終わらなかったら自分はどうするの?って考えた時に、すごく怖くなったんです。
大げさですけど、「自分を変えるラストチャンスだ、命をかけて取り組もう」という気持ちで受講しました(笑)。
確かに平野さんは、すごい熱量と言うかモチベーションで取り組んでいただきましたよね。
劣等感から解放されて、自分に向き合えるようになった
自己理解プログラムを終えて、どんな変化がありましたか?
自分に対する劣等感から解放されて、自分の人生と向き合う覚悟を持てました。
出会った当初は結構劣等感にまみれてるなっていう感じがしてたんですけど(笑)。
プログラムに関わる皆様や八木さんのサポートもあって、劣等感をほぐすことができました。
それができた具体的な理由を教えていただけますか?
やりたいこととの向き合い方が自由になったからだと思います。
プログラムの中で、思い込みを外して自分の価値観を明確にすることができたのがすごく良かったと思ってます。
そうすることで、自分の考えと様々な角度で向き合ってみて、結果を出すっていう覚悟ができたのが大きな変化です。
「これでやりたいことが見つからなかったら終わり」と言われてましたが、実際にやりたいことは見つかりましたか?
はい、しっかり見つかりました。
自分との向き合い方が体系立てられているプログラム
これまでも自分と向き合うことはされてきたと思うんですけど、プログラムの何が良かったと感じますか?
これまでは、自分との向き合おうにもそのやり方が分からなくて上手くいかなかったんです。
でも、このプログラムには自分との向き合い方がしっかりと体系立てて説明されていて、その点がすごい良かったんです。
僕、平野さんが瞑想を1日3時間やってるって聞いてびっくりしたんです(笑)。
それができるなんて、ご自身でコツコツやっていくのが得意なタイプだと思うんです。
そういう方は1人でも自己理解できるって思うんですけど、そんな中でわざわざ受講するメリットって何かありましたか?
それはやっぱり思い込みを外せることじゃないですかね。
ここまで自分を思い込みで縛り付けてたのかっていうことがプログラムを受けてみて分かったんです(笑)。
プログラムを受けてなかったら思い込みのままで人生を積み重ねていったわけで、必ずどこかで失敗していたはずです。
自分を客観視して、思い込みを緩めることができたんですね。
漠然とした不安が解消して、具体的な目標に向かって進んでいる
プログラムの受講後、生活の変化はありましたか?
暇つぶしというか、無駄な時間がすごく減りましたね。
プログラム受講前は1日のスケジュールを立てたことなんてありませんでした(笑)。
だけど今はスケジュールを立てることで決断の回数が減って、頭がシンプルになってるように感じます。
僕から見たら平野さんって結構ストイックなイメージなんですけど、今までどういうふうに時間使ってたんですか?
毎日同じことの繰り返しでしたね。
受講する前はゲームがすごく好きで、土日もゲームっていう状態でした。
でも、熱中はしながらも周りと比較して「こんな自分って…」っていう劣等感は常に感じていました。
このままでいいのかなと思いつつゲームしてたって感じなんですね。
じゃあ今は目標に向かって着実に進んでる感覚があるっていうことですか?
好きなことで悩める、不安になれるっていうのはやっぱりいいことだなって思えるようになりました。
受講前は漠然とした不安だったと思うんですよ。
それが、やりたいことが見つかって「本当に仕事にしていけるのかな」っていう具体的な不安に変化したんですね。
この不安はずっと続くと思うんですけど、モヤモヤしてる状態よりはずっと楽だと思います。
不安に対する解決方法もしっかりわかったので、そういう意味でもすごく変わりましたね。
かなり変化を実感していただけたようで良かったです!
過去を引きずって前に進めない方におすすめします
平野さんから見て、このプログラムはどんな方におすすめできますか?
過去を引きずって一歩踏み出せないっていう人にすごくおすすめです。
やりたいことのヒントって、今まで自分が歩んできた道のりに転がってるんですね。
やりたいことが見つかった時に「これまでの人生に無駄なんてなかった」って思うことができるんです。
それ、めっちゃ大事ですね!
過去を引きずっている方は肩の荷が降りて、むしろ過去に対して肯定的になれると思います。
平野さんは受講前、これまでやってきたことに後悔が大きかったんですか?
大きかったですね。
受験など人生の岐路に立った選択を振り返った時に、「こうすればよかったな」って考えることがありましたね。
これまでの決断に対しても肯定的な見方ができるようになったんですか?
ここまでの道のりがあったからこそ、今の自分がやりたいことに取り組めてるっていう自信があります。
そう思うことで周りと比較することも減っていくし、やりたいことに対してより頑張ろうという気持ちになれるんです。
僕も過去に対して後悔がすごくあったんですが、自己理解によってそれがなくなったんです。
平野さんのお話を聞いて、やっぱりそれは自己理解の大きなメリットだなと感じました。
平野さんは今後、心の穏やかさを追求することに関してプロフェッショナルなられていくと思います。
ぜひ皆さんにも平野さんの瞑想の場に参加していただきたいし、平野さん自身もそれを実現していくために、僕も応援しています!
▼平野様YouTube
ちもやの仏教実践寺
https://www.youtube.com/channel/UCEOAjZuxEI36Ayt6nQhPcvA