\ あなたのやりたいことが見つかる /
ストレングスファインダーの結果理解を深めるための、友人との会話共有マニュアル
こんにちは、やぎぺーです。
ストレングスファインダーを受けて見たはいいものの、
「この才能が実際にどう発揮されているのか分からない」という方は多いのではないでしょうか?
僕も、なんとなく結果に納得したものの実際にどう日々の中で才能が発揮されているかは分かりませんでした。
なぜなら才能とは自分にとって「無意識に繰り返されるの思考・感情・行動のパターン」だから。
他の人と話すことで相対化しないと、なかなか腑に落ちません。
そんな方のためにこのページでは、友人知人との会話を通してストレングスファインダーの結果を腑に落とす方法を解説します。
資質シートを作って比較する
ストレングスファインダーで分かった自分の資質をシートを利用して色分けして見ましょう。
これを友人と見せ合うだけでもお互いの才能の違いが顕著に分かります。
自分コンパスを運営している株式会社Meeeではメンバーの才能を並べて比較できるようにしています。
各色ごとに資質の傾向性があるのでざっくり比較してみましょう。
本を読みながら自分の資質について説明する
本を読みながら、ストレングスファインダーの自分より資質について説明して見ましょう。
自分の持っている資質以外の説明はおそらく読んでいないはず。
なので自分が説明した時の相手の反応からも、相手の資質の説明を聞いた時にも新鮮な発見があります。
以下の2つを話すのがおすすめ。
- 資質の概要の説明(読んで共感した部分も話す)
- 本に書いてある行動アイディアの中で実践してみようと思ったこと
会話の具体例
逆に目標がないと、生活が一気につまらなくなる。これは本当にそうだなー。目標がないとエネルギーが全く出なくなるんですよね。
行動アイディアの中で実践してみようと思ったのは
- チームメンバーの目標設定も代わりにやること
- 仕事だけに偏らないようにプライベートでの目標も定めること
- 自分の願望を書き留める時間を持つこと
かな。
過去にうまくいった経験を資質を絡めて説明する
もう1段レベルアップして、自分の資質が過去に上手く発揮された経験について話してみましょう。
話してみることで初めて、自分の当たり前が他の人にとっては才能だということを気づけます。
以下の2つを話すのがおすすめ。
- 成功体験の中で、自分の資質が関わってそうなポイントを発見する
- 相手の話を聞くときは「なぜそう思ったの?」「なぜそうしたの?」と思考、行動の動機を聞いてみる(思考、行動の裏には大体才能が隠れています)
会話の具体例
あ、これって1つのことに集中する「目標志向」なのかも。
他にもそこまで集中した経験ってある?
過去の失敗体験と資質を絡めて説明する
逆に失敗体験についても話して見ましょう。
自分が覚えている失敗体験の裏側には、無意識のうちに才能が悪く発揮されている場合があります。
以下の2つを話すのがおすすめ。
- 失敗体験の中で、自分の資質が関わってそうなポイントを発見する
- 相手の話を聞くときは「なぜそう思ったの?」「なぜそうしたの?」と思考、行動の動機を聞いてみる(思考、行動の裏には大体才能が隠れています)
会話の具体例
これって「活発性」なのかも。
普通もうちょっと考えない?
4ヶ月くらい乗ったらすぐに飽きて売っちゃったんだけどね(笑)
自分が感じる相手の強みを指摘して、その強みがどの資質から生まれているのかを考える
才能とは自分にとって当たり前の思考・感情・行動パターンです。
なので、自分の強みは当たり前すぎて、他人に指摘されないと気づきにくいもの。
お互いの「普通やってるけどそれってすごいよね!」と思う点を指摘しあって見ましょう。
この時に使うのはストレングスファインダー の言葉じゃない方がいいです。
その指摘された強みが、自分のどの資質から生まれているのかを考えてみてください。
会話の具体例
私の強みは何だと思うー?
「調和性」「共感性」「ポジティブ」が組み合わさって出てるのかなー。どうすればみんなが楽しく過ごせるか自然と考えてるんだよね。
友人との会話を通じてストレングスファインダーの理解を深めよう
友人との会話を通じてストレングスファインダーの結果理解を深める方法を解説しました。
才能は自分にとって「無意識に繰り返されるの思考・感情・行動のパターン」なので、1人で理解するのはとても難しいです。
ぜひ友人との会話を通じて理解してみてください。
パートナーがいる方はお互いの資質を見せ合って活かし方を話し合うのもおすすめです!