\ あなたのやりたいことが見つかる /
【朗報】社会不適合者だから生きづらいと悩む必要はない!夢中になれる仕事を探す3つの方法を伝授
「社会不適合者で生きづらいと感じることが多い」
「社会に適合している人とついつい比べてしまう」
「社会不適合者な自分に向いている仕事はないの?」
社会で生きていて上手くいかないことがあると、自分は社会不適合者だと感じてしまうことってありますよね。誰しもが直面する問題ではありますが他人と比較する癖をやめ、自分と向き合うことで解決できます。
今回は自分は社会不適合者で生きづらいと感じているあなたに向けて、以下の情報を解説します。
- 社会不適合者で悩む必要がない理由
- 他人との比較癖を直す方法
- やりたい仕事を見つけられる質問
- 夢中になれる仕事を探す方法
今回の記事を最後まで読み進めれば、社会不適合者であることに悩まなくなりますよ!
「自分の本当にやりたい仕事を見つけたい!」「社会不適合者だと毎日悩む自分から卒業したい」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!
社会不適合者だからといって生きづらいと悩む必要はない3つの理由
社会不適合者だからといって生きづらいと悩む必要はない理由として、以下の3つが挙げられます。
- 社会に無理に適合しようとしている人が多いから
- そもそも社会に適応するのは難易度が高いから
- 自分に合う場所を作っていけばいいから
それぞれの理由について、見ていきましょう。
1. 社会に無理に適合しようとしている人が多いから
社会にはそもそも、自分のピースを切り取って無理に適合しようとしている人が多い傾向にあります。常に理不尽なことが蔓延している社会のなかで、無理に心を殺している人がほとんどです。
そもそも自分のピースを切り取って、社会に対して無理に適合させている状態が異常なんですよね!
社会の理不尽に耐え切れず、無理に考えをあわせていない人のほうが正常といえます。むしろ無理に社会に適合し続けてしまうと、うつ病といった精神疾患になりやすいので注意が必要です。
2. そもそも社会に適応するのは難易度が高いから
自分というピースが上手く当てはまる居場所を探すのは、そもそも難しいことです。ありのまま社会で生きようとすると、苦しくなることが多いでしょう。
正常な人はなにかしら社会で違和感を抱え、葛藤しながら働いているのが普通です。社会で何か嫌なことがあっても「自分が不適合者だ」と悩む必要はありません。
「社会に適合できるほうがむしろおかしいんだ!」という気持ちを持ちましょう。
3. 自分に合う場所を作っていけばいいから
社会に適合できないのであれば、起業や独立を目指してみると良いでしょう。ハードルが高いと感じる場合はWebライター、動画編集者などを副業として始めると独立時の足掛かりになります。
起業や独立をすると、自分にとって居心地の良い社会を少しずつ作ることにつながりますよ!
自分中心となるので、自分が嫌なことや関わりたくない人を遠ざけられます。会社員として無理に自分を押し殺して生きるのが、選択肢ではないことを理解しておきましょう。
社会不適合者で生きづらいと悩んでいるのであれば情報発信しよう
現在、自分が社会不適合者だと悩んでいるのであれば、積極的に思っていることを発信しましょう。自分に興味を持ってくれた人が集まりやすいので、そこから仕事にしてみるのがおすすめです。
YouTube、ブログ、Twitterなどで自分が思っていることを気軽に発信してみてください!
インターネット上には、あなたと同じような悩みを抱えている方が多く存在します。仲間を見つけるという意味でも情報発信をおこない、自分の可能性を広げていきましょう。
社会不適合者だと感じて生きづらい人が他人との比較癖を直す3つの方法
社会不適合者で生きづらいと感じている人のなかには、ついつい他人と自分を比較してしまう方も多いのではないでしょうか。
他人と比較する癖が直らない場合は、以下の3つの方法を試すのがおすすめです。
- 自分にできないことを諦める
- 自分ができないことを明らかにする
- 自分を変えるのではなく活かす努力をする
いずれも重要なポイントなので、ひとつずつ見ていきましょう。
1. 自分にできないことを諦める
自分が社会不適合者と悩んでいる場合、自分にできないことを諦めましょう!
苦手なこと、できないことをどれだけ頑張ってももともとできる人には敵いません。
他人と比較する癖を解消するためのファーストステップとして、大切な考え方です。
できないことを諦めると迷いがなくなり、自分ができることに集中できます。仕事のストレスをなくしたい方は、自分にできないことを明確にして諦めるところから始めましょう。
2. 自分ができないことを明らかにする
自分にできないことを諦めるために、上手くいかなかった経験を思い出しましょう。初めは少しぼんやりしていても、問題ありません。
次に周りの人に聞いて客観的な情報を得ると、自分ができないことをハッキリさせられます。
他人からのアドバイスを受けると、自分では気づけていなかったことも明確になりますよ!
1人で思い出を振り返ろうとすると、抽象的なことしか浮かんでこない場合もあります。自分ができないことがぼんやりしている場合は、他人を頼ってなるべく早く具体化させましょう。
3. 自分を変えるのではなく活かす努力をする
できないことをできるようにしても、その先には既に最初からできる人がいます。時間の無駄になってしまうことが多いので、もともとできることを磨きましょう。
自分ができることを伸ばせば、できないことを続けるよりもエネルギーがわいてきます。
モチベーションの向上はもちろん、成果を発揮できるのが大きなメリットです!
今できないことをできるようにしているのであれば、もともとできることを活かすように方向転換しましょう。
強みを活かす考え方については、関連記事「【今すぐやめろ】自分を変えたいと努力する必要はない!強みを活かす考え方を専門家が徹底解説」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
社会不適合者だと感じて生きづらい人がやりたい仕事を見つけられる10個の質問
社会不適合者だと感じているのであれば、以下の10個の質問に答えてみてください!
- 自分が得意なことは?
- 自分の好きなところは?
- 明日仕事を辞めるとして、心残りだったことは?
- 他人よりも上手く・早くできることは何?
- 努力していないのに褒められることはある?
- 自分らしいと感じられるのはどんなとき?
- 絶対に自分がやりたくない仕事は?
- あなたが抱えるコンプレックスは?
- 生産的に感じる仕事は何?
- 変態的にこだわっていることは何?
これらの質問を自分にすることで、やりたい仕事が自然と見つかります。
1. 自分が得意なことは?
やりたい仕事を見つけるために、自分が得意なことは何か探しましょう。これは自分で見つけるのが難しいので、友人に聞いてみるのがおすすめです。
具体的なエピソードまで聞けると、よりイメージしやすくなります。
自分のことは自分ではわかりにくいので、第三者に確認してもらうのがベスト!
自分が得意なことを仕事にできると精神的に楽なうえに、成果も出やすくなります。友人からいくつかエピソードを聞き出し、自分が得意なことを明確にしましょう。
2. 自分の好きなところは?
自分の好きなところには、得意なことが関連している場合が多い傾向にあります。仕事にもつなげやすい部分が多いので、自分に質問して探ると良いでしょう。
自己理解に対する気づきを得やすくなるので、大事な質問です!
照れくさく感じるかもしれませんが、自己理解を深めるために質問してみましょう。
3. 明日仕事を辞めるとして、心残りだったことは?
仕事はひとつの大きな塊ではなく、個々の作業が積み重なってできています!
個々の作業を分解してみると、自分の好きなことが案外見つかるものです。
今仕事をしていないという方は、前職のことでも問題ありません。
どれだけ自分の仕事が嫌いでも、分解して見ていけば好きなところがひとつは見つかります。好きなところを見つけられたのであれば、次の仕事に活かすことが可能です。
4. 他人よりも上手く・早くできることは何?
他人よりも上手く、早くできることが自分の得意なことです。「マニュアルに従って仕事をする」「正確に作業する」などどんなことでも構いません。
ただし、自分では他人よりも上手く・早くできることに気づいていない場合があります!
もし、他人よりも上手く・早くできることが思い浮かばないのであれば、友人や同僚などに聞いてみましょう。自分では気づかなかった得意な部分をスムーズに見出せます。
5. 努力していないのに褒められることはある?
努力していないのに褒められたことを思い出してみましょう。頑張らなくても無意識にやっているので、得意なことである可能性があります。
褒められることだけでなく、感謝されることでもいいので思い出してみてください。
直近の出来事でなにも思い浮かばなかったら、数年前のことでも問題ありません。
自分の情報を集めるために、じっくり思い返してみましょう!
6. 自分らしいと感じられるのはどんなとき?
自分らしさの裏には、得意なことが隠れています。仕事でもプライベートでも構わないので、思い返してみましょう。
逆に苦手なことをしているときは、無理をしているので疲れてしまっているはずです…
自分らしいことをやっていると疲れないので、仕事も上手くいきます。自分らしさを感じられるときを思い出し、リストアップして自分の好きな仕事をイメージする際の材料にしてみてください。
7. 絶対に自分がやりたくない仕事は?
絶対にやりたくないことと得意なことは、表裏一体の関係にあります。絶対にやりたくない仕事を探ると、自分の得意なことが見えてきます。
得意なことが思い浮かばないときに便利な手法です!
8. あなたが抱えるコンプレックスは?
長い間抱えていたコンプレックスと、そこから見える得意なことを探りましょう。長い間抱えていたコンプレックスを裏側から見ると、得意なことが見えてくるはずです。
思い浮かばないときは「だからこそ」という言葉を使うと、見つけやすくなりますよ!
たとえば「運動が苦手だからこそ、勉強に力を入れてより知識を増やせる」という風に考えてみるのがおすすめです。あくまで一例なので、ご自身の場合に当てはめて考えてみてください。
9. 生産的に感じる仕事は何?
どんなタイプの仕事をしているときに、生産的に感じるのか探ってみましょう。現在の仕事、前職でも構いません。
自分が得意なことをしているときは、スイスイと進んでいきますよね!
「自分は仕事ができない人間なんだ」と思わずに、ひとつでも生産的に感じるポイントを探してみてください。
10. 態的にこだわっていることは何?
変態的にこだわれる部分にこそ、得意なことが隠れているものです。他人よりも意識を向けているので、得意なことである可能性があります。
「絶対にミスがなくなるまで確認する」「相手にわかってもらうまで説得する」など、人それぞれこだわりがありますよね。
いくつかこだわっていることをリストアップすると、自分の得意な部分がわかってくるはずです。
思い浮かばないときは、過去のエピソード、他人からのアドバイスも参考にして探ってみましょう!
社会不適合者と感じる方でも夢中になれる仕事を探す3つの方法
社会不適合者と感じる方は、以下の方法で夢中になれる仕事を探せます。
- 選択基準を作る
- 3つの選択基準を掛け合わせる
- 自分の働き方に欠けている部分を見つける
それぞれの方法について、順番に見ていきましょう。
なお、この内容は関連動画「やりたい仕事が見つからない人が、必ず最初に見るべき動画。これで人生を変えましょう」でも解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
1. 選択基準を作る
まずは夢中になれる仕事を探す前に、何がやりたいかという選択基準を作っておきましょう。選択基準があると、間違った考え方で仕事を選んでしまうリスクを抑えられます。
以下の見つけるべき3つの基準を知っておくと、スムーズに進められますよ!
- 好きなことかどうか
- 得意なことかどうか
- 大事なことかどうか
これらの基準を設けたうえで、物事を考える癖を付けると良いでしょう。
2. 3つの選択基準を掛け合わせる
3つの選択基準を理解した後は、掛け合わせることも覚えておきましょう。3つの選択基準を掛け合わせることで、自分らしい働き方を見つけやすくなります。
3つの選択基準を掛け合わせる際は、以下のように取り組みましょう!
好きなこと | スポーツ |
得意なこと | 学んで人に伝える |
大事にしたいこと | 成長する喜びを知ってほしい |
かけあわせた結果 | スポーツについて学んで人に伝える。成長する喜びを知ってもらいたい |
かけ合わせた結果が、自分らしい本来の働き方です。上表を活用して、自分が夢中になれる仕事を探しましょう。
3. 自分の働き方に欠けている部分を見つける
現在の仕事に悩んでいる場合、好きなこと、得意なこと、大事にしたいことのどれが欠けているのか探すのも大切です。欠けていることを埋めると、自分が夢中になれる仕事を見つけやすくなります。
欠けていることがわからないと、自分が夢中になれる仕事を見つけられません!
自分だけではわからないという場合は、友人や家族に質問してもらうのも有効です。自分だけで悩まず、他人に相談してヒントを得ましょう。
なお、僕の公式LINEでは、自己理解を通して好きなことを見つけるのに役立つ情報を無料でプレゼントしています。ぜひ友だち登録して、活用してみてくださいね!
\ あなたのやりたいことが見つかる /