\ あなたのやりたいことが見つかる /
スターの特徴とは?大衆を魅了する「スター」の気質活かし方まとめ
こんにちは、ウェルスダイナミクス研究家のだいち(@spountant)です。
「詳細テストで”スター”と診断されたけど、どうやって活かしていけばいいかわからない…」
そんなあなたの悩みを解消するべく、今回はスターという資質をどう活かしていけばいいのかをまとめました。
この記事を読めば、スターの才能を、思う存分に解放できるようになるはずです!
スターの特徴は「注目の的となること」
- 主な周波数:ダイナモ、ブレイズ
- 季節:春、夏
- 要素:木、火
- 行動特性:外向的
- 思考特性:直感型
スターの主な周波数は、ダイナモとブレイズです。
ダイナモは自分の直感的なひらめきからアイデアが始まる思考プロセス、ブレイズは外向的であるのが特徴でした。
スターは、ビジョンによって人を魅了するダイナモ要素と、人を巻き込めるブレイズ要素を併せ持ちます。
なので、スターは大衆を魅了することができ、「手の届かない憧れの存在」になれる資質があると言えますね。
そして、自分だけでなく、他者を活気づけられるほどの輝きを放っているのがスタープロファイルです。
また、スターは外向的なので、一人で座っているときよりも人と話をしているときの方が、はるかによくアイデアがひらめきます。
ですので、行き詰ったら誰かと会話をすることを選択肢の一つとして意識しておくと良いですよ。
スターの有名人としては、以下のような人たちがいます。
- アーノルド・シュワルツェネッガー(カリフォルニア州知事)
- オプラ・ウィンフリー(ハーポ・プロダクション)
- 長嶋英雄(元プロ野球選手)
- 香取慎吾(SMAP)
スターの強みは「他人のアイデアを発展させること」
スターの強みは以下のとおり。
- 他人のアイデアを発展させること
- 注目を集めること
スターは、自然と周りからの注目を集めることができます。
そして、小さい頃から「自分をいかにカッコよく見せるか」にフォーカスして生きてきたので、自分の見せ方がとても上手。
それを他人に応用させて、「この人はこう見せたら輝くのではないか」というプロデュース力を持っています。
ですので、自分の周りの人を輝かせたり、他人のアイデアを発展させたりすることが得意なんですね。
クリエイターが考えたアイデアというのは、大衆に理解されづらい傾向があります。
ですが、スターが「このアイデアはこんなにすごいんだよ!」というふうに、他人のアイデアを独自の見せ方に包装し直すことで、大衆にそのアイデアを届けることができるのです。
スターの弱みは「単純作業が苦手なこと」
一方、スターの弱みは以下のとおり。
- 人の話になかなか耳を傾けない
- 論争の的となる
- 繰り返しの単純作業が苦手
ダイナモの周波数は飽きっぽく、ブレイズの周波数は多様性を求めます。
その2つの周波数を併せ持つスターは、多様性のない繰り返しの単純作業を苦手とする傾向が多いです。
また、スターは自分が目立てば目立つほどくつろいだ気分になります。
言い換えると目立つのが好きなので、話し手になることが多く、人の話に耳を傾けないことも。
人の話になかなか耳を傾けない傾向は、プライドが高いという特徴があるのも関係していますね。
スターの成功戦略は「アイデンティティを研磨すること」
スターは8つのプロファイルの中で、最も戦略がわかりやすいと言われています。
というのも、結局価値があるのは、スターのあなた自身だから。
ですので、まずは自らのアイデンティティを磨くことに時間を投資しましょう。
何かを学習して自らを高めることもそうですし、外に対するイメージを強化することもそうですね。
自分の価値を磨けば磨くほど、あなたに強烈なスポットライトが浴びせられるようになりますよ。
そして、成功に必要なことは、その強烈なスポットライトを周りの人や、良い製品に浴びさせてあげることです。
注目を集めるのは得意なので、その注目を誰かのために使うと、感謝が生まれ、それが大きな価値となります。
逆にスポットライトを自分のためだけに使うと、自分だけの能力に依存することになり、限定的な成功しか得ることができなくなってしまいます。
素晴らしいアイデアや、素敵な人を紹介することで、それがお互いにレバレッジとなり、大きな富を生み出すことにつながりますよ。
大衆を魅了する「スター」の特徴まとめ
- スターは自然と注目を集めてしまう
- プロデュース力があり、見せ方が上手
- 繰り返しの単純作業が苦手
- スポットライトを他人のために使うと成功する
スターが躍るステージは、クリエイターが用意してくれます。
あなたはそのステージの上でスポットライトを独占し、時に誰かにスポットライトを浴びせてあげることができるプロファイル。
未だスターとしての名声を浴びていなくても、訓練すれば誰よりも輝ける才能をすでに持っています。
その才能の上に、知識と経験を積み重ねれば、その天賦の才はすぐに光を放つことは間違いありません。
そして、以下の記事を読めば、ウェルスダイナミクスの全体像を理解することができますよ。